いろいろ考えたが、やっぱ四国だな!
時期は夏のほうが良いが、夏に長期休暇取れるとは限らんから、今のうちに行かねば!

てなわけで、大まかなプラン決めが完了した
これから「青春18きっぷ」で行く春の旅のプラン決めに悩む人のためにも、ちょっと紹介したいと思う



5000




青春18きっぷ利用時のプラン組み立て方(だっふ流)
1.行き先、目的地を決める
2.そこで何をしたい、何を食べたいか決める
3.鉄道の時刻を調べ、繋げていく
4.3で仮完成した日程の精度を高める
5.4で完成した日程から、ムーンライト系を使用する場合は席確保する
6.4で完成した日程から、宿を決め、予約する
7.完成




・・・自分で書いておいてだけど、すっげえ分かりにくいのな!


プラン組み立てには、最低限必要なものとして
・スマホ、PCなどインターネットに繋げられる機器
・紙の時刻表(全国版)
・紙の時刻表の読み方
・根気(少しで大丈夫)



さて、これを四国一周に当てはめていくと・・・

1.
行き先、目的地を決める
四国


2.
そこで何をしたい、何を食べたいか決める
香川県:金比羅宮、うどん
徳島県:祖谷かずら橋
高知県:高知城、四万十川、カツオ
愛媛県:戸島のブリ・戸島亭、宇和島城、下灘駅


3.
鉄道の時刻を調べ、繋げていく
ムーンライトながらを使うこと前提で出発日、時間、流れを決める
1日目:小田原~大垣~岡山~琴平~高松~徳島
2日目:徳島~大歩危~高知
3日目:高知~宇和島
4日目:宇和島~岡山~大阪
5日目:大阪~熱海~東京


4.
3で仮完成した日程の精度を高める
最新の時刻表買ってから確定する予定


5.
4で完成した日程から、ムーンライト系を使用する場合は席確保する
ムーンライトながらに乗る日の1ヶ月前に確保する予定

6.
4で完成した日程から、宿を決め、予約する
宿は適当に

7.
完成
未完成



だいたいこんな流れで、決めていく(予定)


ただし、このプランは初心者にはオススメできない
楽しいのは、1日目四国入りしてから3日目まで
他は電車乗りっぱなし&休憩ほぼ無し
トイレ付きが殆どなためトイレの心配は無いが、乗ってる間スマホをイジるわけにもいかないし、寝てるのもツマラナイ・・・かといって外を見ていても飽きるだろう

ただ、過去にムーンライトながらを使用して、熊本の八代駅まで1日で行ったこともあるが、それよりは明らかに楽


後は予算だけど、だいたいで計算すると・・・
青春18きっぷ5回分..........11850円
ムーンライトながら指定席....510円
宿.......................................5000円/1泊
コトバス................................510円/1回
四国バス(かずら橋)............660円/1回
かずら橋...............................550円

合計..................................35250円+飯、お土産等



うん、やっすいね!
飯込み5万円くらいかな
楽しみだな~




←ブログランキングに参加しています!ポチッとお願いします!