納車当日に計画してたこと・・・それはヘルメットロックカスタム!

果たしてカスタムと呼べるのかどうかはわからないですが笑





CBR250Rでヘルメットロックといえば、これっぽい

キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック(車種別) ブラック HONDAI:CBR250R(11Y)用 303-1523


恐らく一番簡単で、信頼できて、楽に取り付けできるヘルメットロックです

しかしヘルメットロックといえば、他にも種類はあります

例えばSUZUKIの激安スクーターチョイノリさんの純正ヘルメットロックとか・・・
(うわ・・・眩しい)

チョイノリロック安いのに万能で、ある程度太さのある棒などに取り付ける事が可能です

性能は無いよりはマシレベルだけど、いちいちリアシート持ち上げて引っ掛けるよりはマシだと思います



さてさて、こんだけ紹介する気満々なのに画像は2枚しかありません笑

ビフォーなんてわかりやすいものはなくて、アフターだけです


さて取り付け後の様子はこちら

s1


取り付け手順としては
①ホームセンターで買ってきたゴムシートを適当な長さに切る
②養生テープで固定する
③チョイノリ用メットホルダーでゴムシートを固定する



はい、完成です!

どう?簡単でしょう!

費用は1500円あれば足りると思う。ほとんどチョイノリロック代。





ヘルメットロック使用中はこんな感じ

s2


ちょっと見にくいですね・・・

固定式のヘルメットロックと違って、位置が気に入らなければ、ずらすことができます

写真の位置だと、雨天走行後に使用した時ヘルメットの中が若干濡れます

これを気にしなければ、特に問題ない・・・・かな



ちょいのりロックの良い点は、安くて便利、場所を選ばず使える

悪い点は、とにかく錆びやすい



使用期間は事故までとして、先代のYBRから使っていたので10ヶ月くらいですね

ネジが錆びるまでは怖くて何度か、締め直していましたが、ネジが錆びてしまえば、締め直すことはなくなりました笑