①の続き


初事故&初救急車&初骨折・・・と初めての体験続きでした

全部良い体験じゃないけど、若いうちに体験できてよかったと思う

お医者様にも言われたけど、若いと治りが早いらしい・・・

そんな若くないけどねww



さて全開は事故の内容を軽く紹介しました

ここからは保険屋との長い戦い編・・・


事故後、私は救急車で近くの病院に運ばれ、レントゲンなどを撮り、全部が終わったのは16時頃

落ち着いたのを見ていたのか分からないが、ちょうど私側の保険屋から電話が入る

この時点では、加害者側の保険屋、加害者から電話はない

金曜の16時が最初の連絡ということで、簡単な事故の状況を私側の保険屋に話して終わり

詳しい連絡は、週明けにとなった


週明け月曜日に、再度私側の保険屋からの連絡と、加害者側保険屋からの連絡があった

ここから長い戦いがあります

長期戦になってしまう理由は、私がレッカーを頼んだバイク屋にもあったりします

まあその辺は置いといて、簡単に時系列順に説明しますね

と言っても、事故から2ヶ月経ちますが全部終わっていません

人身については現在治療中で、物損はやっと今週に支払いがあり、終わりました




6/27
12:40 事故発生
13:20 病院へ搬送、バイクレッカー
14:20 警察から電話
15:40 ひと通りの治療等終わる
15:50 私側保険屋から電話

6/28
加害者の上司から電話(時間曖昧)
バイク屋から電話があり直す事もできるが、全損認定の可能性もあるとのこと

6/29
加害者と会い、謝罪を受ける

6/30
加害者側保険屋から電話があり、レッカー先のバイク屋にアジャスターを派遣するとのこと
私側保険屋から、過失割合は過去の事例から7:3(加害者:私)もしくは、8:2くらいになりそうだとのこと

7/XX
加害者保険屋から電話があり、アジャスターが状態を確認した結果、全損となったとのこと。
また別の日ではあるが、過失割合が9:1に決定。

7/XX
保険屋に全損見積もりを早くするように催促。
新車販売時の価格が知りたいとのことで、価格が分かる文書を送るように言われる。
私は持っていなかったので、バイク屋から保険屋に送ってもらうように頼んだ。

8/1
骨折部を固定していた、ギプスを外す。
お医者様から言われていたが、本当に曲がらない。500mlのペットボトルでさえ握れない。

8/XX
バイク屋に催促。

8/XX
バイク屋に催促(2回目)

8/18
保険屋から連絡。評価額27万の9割でどうかと。
CBR250Rは購入時、本体約33万の総額約40万で購入した。
一括ではなくローンで。せめて残ローン分は欲しかった。
納得行かないので、検討願うと伝える。

8/21
保険屋から連絡。評価額約31万の9割でどうかと。
実際はもう少し粘りたかったが、バイク屋のCBR保管は8月いっぱい。
Ninjaを譲ってくれる予定の友人も待たせているので、これで了承。

8/26
ローン返済が目的ということで、先に車体評価額が振り込まれる。

8/28
ローン返済完了


現在だとこんな流れですね
今後はCBR250Rを売却するのと、売却のためのレッカー代を保険屋に請求して物損は大方終了でしょう。
残るは人身で治療に専念するのみです